読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

糖尿病について

糖尿病/糖質制限
糖尿病とは……
血中の糖分が異常に高い状態のまま戻らない病気です。血糖値が高い状態ですな。
普通ご飯を食べたあとなんかはどんな人も食べる前より血糖値は高いです。しばらく時間がたてば食前の数値に戻ります。
インスリンというホルモンが血中の糖を分解してくれるからです。
糖尿病の人はインスリンの効きが悪くなったり、量が少なくなったり、そもそも糖を摂りすぎていたりして血中の糖を分解しきれない=血糖値が高い状態なんです……

食前血糖値は大体120以下が正常ですが、私は最初に計ったとき200を越えていました。
朝出掛けにあまーーーーい缶コーヒーを飲んでいたんです。
その後の検査で空腹時血糖は170。
HbA1cという1ヶ月どれだけ血糖が高い状態だったかの数値は8.8。
完全に糖尿病でした……

ちなみにHbA1cが8.0を越えると合併症の恐れが出てくるそうです。
腎臓に負担がかかったり、血管にもダメージが……
有名なのは毛細血管がダメになってから足が壊死するとか、糖尿病性網膜症とか。
恐ろしいものばかりです……。

ここからがこのブログで取り上げるところです。糖尿病がこわいのなんてみんな知ってますし。

どうやって血糖値を下げるのか

運動療法
食事療法
投薬治療

の3つです。
私は食べることが大好きなのでこのブログでは糖質制限(ローカーボ)の話も取り入れていこうと思います。
とにかく、血糖値下げるぞ!

こうして甘いもの断ちが始まったのです……。