糖質制限基本のほ!?


甘いものが食べたい!
甘いものが飲みたい!
砂糖をよこせ!糖分をよこせ!ケーキ食べたい!アイスクリーム食べたい!うぎゃーーーー!

こんな瞬間が糖質制限を行っていると訪れることがあります。実際つらいです……。
特に私は実家暮らしなので家族があまーいものを食べているとぐぬぬ……と思いながら横目で眺めています。
最近では脳内で甘いものを食べてる気持ちになって妄想だけで味を感じられるようになりました……。妹たちやツレから憐れみの眼差しを向けられています。そしてたまに1口分だけもらいます。おいしい!

しかし糖質は糖質!甘やかされているとエスカレートします!
ツレは最近私に少量の甘いものを食べさせて、その表情を微笑ましく見守ってくれていますが……。(これはただのノロケです)
そんなときに有効なのが人工甘味料です。
"糖質制限基本のき"で紹介した書籍をざっくり説明しますと……。
みたいな内容でした。

 この本ですね。もしかしたらニュアンスが違うかもしれないので興味のある方は是非。

人工甘味料は昔からありますね。
有名なのは"サッカリン"です。戦時中に砂糖が不足した時よく使われていたという代物です。うちの祖母がよく言ってました。
最近だとパルスイートやラカントSなんていうものや市販のノンシュガーコーヒーに入っているマルチトール、エリスリトールなどなど……。
どれも砂糖より少ない糖質だったりそもそも糖質が含まれていなかったりします。
そしてなにより……甘い!甘いんです!

なんて素敵なんでしょう!

私自身、糖尿病の診断を受けるまでは"砂糖絶対!人工甘味料なんて不健康!だって人工だもん!"説支持者でした。
ですが、自分が糖尿病の診断を受けると話は別。甘いもの食べたいですもん!
それを人工甘味料はガンになるかも……体に悪いかも……なんて言ってたらストレスで死にます。そもそも糖質の摂りすぎで糖尿病悪化して死にます。
大袈裟な話ではなく、糖尿病患者は動脈硬化になりやすいそうです。喫煙者の私にとってはダブルパンチ。

さて、甘いものが食べたい!と思ったとき、砂糖を直になめる人はあまりいませんよね。
友人にスティックシュガーやガムシロップイッキ飲み、チュッパチャップスを噛み砕いて食べるというのがいますが一般的ではありません。
どんな人工甘味料も持ってるだけでは意味なし。加工する技術が必要になります。

糖質制限は"糖質"だけを制限しています。

ということは……糖質の含まれないor少ないものと組み合わせて調理すればいいのです!
アイスクリームは生クリームと卵があれば作れます。甘味料を砂糖の代わりにパルスイートにする。味を変えたければインスタントコーヒーを混ぜるとか……。
きちんと糖質の計算ができる人ならフルーツだってちょっとくらい入れても大丈夫!
私は計算ができないのでコーヒーとバニラしかできませんが……。
コーヒーゼリーも作れます。コーヒーにいれるクリームも今は糖質が入ってなかったり少ないものが売られています。余裕のある方は生クリームでもオッケー!
更に、今は大豆粉なんてものも売ってます!豆類で唯一制限のかからない大豆……。
クッキーやケーキも作れます!
やったー!甘いものが食べれる!万歳!

でももし、ドライブ中に、外にいるとき、どうしても、どうしても、どうしても、どうしても!甘いものが食べたい!
こんな時にはいい世の中になったもんで、市販のチョコレートも今は糖質0のチョコレートがあります!素敵!

ロッテ ゼロ 50g×10個

ロッテ ゼロ 50g×10個

ロッテ ゼロ<ビター> 50g×10個

ロッテ ゼロ<ビター> 50g×10個

ビターもあります。ちょっと大きいスーパーに行くとこの2つは大体あります。

さて、人工甘味料に話しは戻りますがパルスイートとラカントSは大体どのスーパーにも売ってます。
パルスイートのメリット、デメリットは以下の通りです。

パルスイート

  • 甘さがしっかりしている
  • 砂糖より少ない量で同じくらいの甘さになる
  • ちょっと後味に癖がある
  • お腹がゆるくなる
  • 加熱によって甘味が弱まる
  • 羅漢果という植物からとれた天然素材
  • 加熱してもわりと甘い
  • 匂いは黒糖に似てる
  • 甘味に後味がない(味を確認しようとした瞬間に味が消えてる……)
  • 砂糖と同量の置き換えなのであまり経済的ではない
  • お腹がゆるくなる
こんな感じかと思います。

人工甘味料は大量に摂取するとお腹がゆるくなります。胃腸に問題がある方は主治医の方に相談した方がいいかもしれません。

また、人工甘味料は糖質を含んでいません。もしくは本当に微々たる糖質しか含まれていません。
インスリンによる投薬を受けている方で低血糖を起こした場合には糖質0の物は使用せず必ず砂糖やブドウ糖の含まれたものを摂取してください。

最後になりますが、糖尿病の診断を受けて糖質制限を行う際は主治医と相談の上行ってください。

糖質制限基本のん!?に続き……ますかね……?実際勉強不足でネタ切れ気味です……。
次は私の回りでロカボ商品を販売しているお店を紹介しようと思います。ちょびっとですが……。