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塩トーストと低糖質パウンドケーキ

糖尿病/糖質制限
本に載っていたので作ってみました。
なんの事はないバターを塗ったトーストに塩をかけただけなのですが……。

う……うまい!

塩気がちょうどいい!バターだけよりコクがあるように感じるというかなんというか。
載ってたのはおやつの本なんですが朝ごはんにぴったりです。
珍しく午前中に目が覚めて久々に朝ごはんを食べました。
最近はお腹が空かないことが多いし、何を食べるか決められない考えられないということも多かったのでちょっと進歩です。
仕事をしていた頃は朝吐き気がして食べられなかったのですが、もしかしたらその頃から不調は始まっていたのかも……。

今日の北海道は雪のところもあるくらいさむーい日です。
こんな日はケーキ!パウンドケーキを作ります!
覚書程度のレシピ
  • 大豆粉:100g
  • ベーキングパウダー:小さじ1
  • パルスイート:50g
  • 卵:3個
  • オリーブオイル:大さじ3
  • バニラエッセンス:お好みで
今回はこれに家で眠っているカルダモンとシナモン、ジンジャーパウダーをいれました。

オーブンは160℃にあたためておきます。
ボウルに卵3つを割りいれてオリーブオイルも投入します。よーくまぜます。
ここでバニラエッセンスやスパイス類も入れます。
そして粉類を全部まとめていれます。私はビニール袋に入れて計量してそのままボウルにいれちゃいます。
ゴムべらでさっくり混ぜ合わせて粉っぽさがなくなったら型にオリーブオイル(別量)を塗って生地を入れます。クッキングシートを敷いてもいいですね。
160℃のオーブンで30分、アルミホイルを上からかけてもう10分焼いてできあがり。
しばらくオーブンの中でほったらかします。
あら熱が取れたら型から外してラップにくるんで保存します。しっとり。

お味のほどは……。
大豆粉とは思えない味でした……しっとりしてるしなにより甘い!
パルスイートは熱に弱いので重さは砂糖の半量ほど必要になります。
ラカントSの場合は砂糖と同量必要になるので要注意。

何はともあれ満足満足!

塩トースト、確かこの本だったはず……。
パウンドケーキのレシピは勘です……。