糖質制限基本のん!?

やっとこさ基本のん!?です。
砂糖はよく売ってるのを見るけどパルスイートとかラカントSって馴染みが薄いかと思われます。
残念ながら流石にコンビニで売ってるほどメジャーではありません。
ですが、この手の甘味料は意外と簡単にてに入ります。お値段は割高ですが……。

ラカントS 顆粒 800g

ラカントS 顆粒 800g

例えばラカントS。大体スーパーかドラッグストアーに売ってます。
スーパーで売っているものは200gくらい入って300円から400円前後で買えます。地域にもよりますが……。
ドラッグストアーだと800gで2000円から2500円で購入可能です。
ラカントSのウリは天然由来の成分を使っているところですね。
ですが砂糖と同じ甘さです。置き換えると砂糖と同量を使用するので砂糖を使うレシピ、特にお菓子作りなんかした日にはあっという間になくなってしまいます。
割高感は拭えません……ぐぬ……。

パルスイート 120g

パルスイート 120g

パルスイートもスーパーやドラッグストアーで買えますが、こちらは120gでラカントSと同じくらいのお値段です。
こちらは天然由来ではありませんが、砂糖と置き換えの場合加熱調理でなければ3分の1の量で済みます。加熱調理の場合でも重さで量るなら2分の1で済みます。前回紹介したパウンドケーキがその例です。
他にも小麦粉に代わる大豆粉。
こちらは私が知る限りだとイオンに売っていることが多いです。小麦粉コーナーによくおいてあります。ちなみに私が購入したのは200gでした。
また、大豆粉に代わるおからパウダーなんてものもお豆腐コーナーにありました。こちらも地域や店舗によりますが……。
他のスーパーは軒並みおいてありませんでした。私の住んでいる所が田舎ということもあるのですが……。

他にも北海道にしかないと言っても過言ではないセイコーマートやスーパーには低糖質プリンを販売している所もあります。
プッチンプリンみたいな味で普通のプリンと遜色ありません。
ローソンには低糖質パンもありますのでこちらもぜひ。
普通に食べてもおいしいですが、私はフレンチトーストにして食べました。しっとりしておいしさが増します。
セブンイレブンではカロリー0スイーツとしてゼリーを売っていますね。あまりおいしくないと言う声とまあまあという声がありますが……。
他にも豆腐でできたスイーツや、ローカーボヌードル、低糖質麺のカップ麺なんかも最近はスーパーで販売されています。
また、見つからないものは便利なAmazonで買うことも可能です。
大量に購入する場合なんかはこちらを使うとお得です。

意外と今までと同じように食事を楽しむことは可能かもしれません。あまり中身のない話でしたが……。
これからも糖質制限がんばるぞ!