読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

童貞性と艦これととうらぶ

今日はお休みです!三連休……ステキな響き。

ツレ死と本屋に行ったりファミレスでだらだらしたりと充実した1日でした。
帰り際ひょんなことから童貞についての話になりました。

"あらゆるコンテンツは中二病を拗らせた結果に生じる、まあ萌え系は別だけど"

というツレ氏の発言に端を発しついついペラペラしゃべってしまいました。
私としては

"萌え系は童貞性から生じるコンテンツである"

と思っています。ツレ氏には「童貞をバカにしてる」と言われてしまいましたが……。

なぜそう思うかというと萌え系コンテンツの女性は理想化された女性である、という点が否めないからです。
誰でも産まれたときは童貞です。童貞を失うまでの期間は様々ですが、童貞である期間は必ずあります。
その間に蓄えられる憧れ、妄想、希望、絶望などなど様々な女性に対する思いの蓄積が萌え系コンテンツを作り上げていくと私は思います。
中の人がおっさんで、既婚者で、女遊びが激しくても、誰もが昔は童貞です。だからこそたくさんの人達に愛されるコンテンツとなるのです!童貞は恥じることではない!童貞万歳!

とまあ、熱く語ってしまったわけです。

世の中には萌え系コンテンツを快く思わない人達もいます。
"女性蔑視だ!"という人達もいます。

艦隊これくしょんというゲーム内には様々な美少女に擬人化された戦艦が出てきます。
お姉さんから幼女まで様々な美少女に囲まれ、プレイヤーは提督となって艦娘を育て、敵と戦わせるゲームです。
ダメージを受けると露出が上がり……相当セクシーな格好で帰還します。

刀剣乱舞というゲームもあります。
こちらは刀をイケメンに擬人化したゲームです。艦これと同じ様に少年から修行僧まで様々なイケメンに囲まれ、審神者(さにわ)として刀剣男子を育てて敵と戦わせます。
やはりダメージを受けると露出が上がります。

セクシー過ぎる海女さんの美少女イラストのポスターで批判を受けてキャラクターの公認を取り消すというニュースがありました。
同じくセクシー過ぎるという理由で農業を題材にした漫画のポスターが差し替えられるニュースもありました。

この批判をした人たちは一度でも少女漫画のイケメンにときめかなかったのでしょうか。
イケメン俳優に心動かされることなく、生きてきたのでしょうか。
確かに公共の場に張り出すものに節度は必要ですが、そこまで言うほどセクシーなものではなかったと思います。

理想化された異性をモチーフにすることは性差別なのでしょうか。

慎ましく、おしとやかで、顔も気立てもよく、おっぱいも大きくて、お肉はついていてほしいところだけについていて、家事が完璧で、少しおっちょこちょいなところはあるけど決して愚かではなくて、床上手で……

これを公に要求すると女性蔑視だと大体怒られます。

優しくて、イケメンで、清潔感があって、頭がよくて、頼りになって、収入は多くて、気が利いて、少年の心を忘れていなくて、でも女性をリードしてくれて、身長も高くて、おしゃれで、ハゲてなくて、家事もしてくれて、浮気とかしなくて……

これを公に要求しても男性蔑視だと言われることは少ないように感じます。
身の程を知れとは言われますが。
男性だって収入や毛髪の有無でその人となりや生き方が評価されるべきではないと思うのです。
艦これもとうらぶも、どちらも本質は変わらないものです。
理想化された性に対してなぜそんなに批判が出るのか。
どうしてこんな風になってしまったのか、どうしてこの話がここまで飛躍してしまったのか。
それはサインバルタのせいにして私は寝ます。

ちなみに私は審神者提督です。