読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今回の通院日!

日常茶飯事
今回、いつも付き添いしてくれるツレ氏はお仕事です。お昼だけ一緒に食べてその後はお互い別々……。

と思いきや、思ったより早く診察が終わりツレ氏を職場まで送っていくくらい余裕がありました。

今日は心療内科の日。
診察の結果はサインバルタはやめてデパスのみの処方になりました。先生曰く「もう飲まないでも大丈夫でしょ」
なんそー……。

先生はわりと淡々としていて何を話しても「ふーん」「あ、そうなのー」みたいな感じの先生なんです。
治療方針もぐいぐい「あ、薬合わないね代えますこっちのんでください」「じゃあ、これ増やすんで」みたいな……。
キャリアも長いし私の住んでいる街では有名なクリニックなので間違いは無いだろうという信頼感で通っています。

今日は今まで聞こうと思って聞きそびれていたことを聞いてみました。

(-)「あの……お酒のんじゃダ(先生)「呑んでいいよ」
先生「深酒しなかったらいいよ」
(-)「いいんですか……!(*´∀`)」
先生「大体薬の説明に書いてあるんだけどね、ちょっとくらい楽しみないとつまんないでしょ」

お酒少し解禁!
やった!

その時の先生はものすごく笑顔で楽しそうで今まで見ていた先生とは別人のようでした。

今回の記事は主治医からの了承を得た上での飲酒の許可です。
薬の種類や病状などによって飲酒は厳禁のおそれがあります。
必ず主治医と相談してください。