読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テンプレート

考え事
私はテンプレートが大好きです。
テンプレート。定型文はあまり使いませんがマイテンプレがたくさんあります。

決まっているものは安心する。ラーメンは醤油、CoCo壱のトッピングは茄子、31アイスクリームなんて、4アイスクリームでいい。10年近く食べているけど自分で頼んだことがあるのは4種類しかない。残りの27種類は未知。
キャラメルリボンとストロベリーチーズケーキとベリーベリーストロベリーとロッキーロードがあれば、それだけで私の中の31は完了です。
妹もツレ氏も期間限定、店舗限定、おすすめメニューをためらいなく注文します。
一口もらって「ははあ、なるほど」といつも納得します。

期間限定はその期間だからおいしい。
定番メニューはいつ食べてもおいしい。

期間限定メニューは期間を過ぎると食べられない。
これですね。私が恐れているのは。
期間限定メニューがおいしすぎて、おいしすぎておいしすぎてもう二度と食べられなくなるのが恐い。

毎日食べたいのにある日ふと、消えてしまう。

大袈裟に言えばそれは"死"とおなじではないでしょうか。
再現は可能、でもあのとき食べた、あの味、あの場所、あの空気、全てが刹那的で二度と味わえない。

その刹那をずっと胸に抱いて生きていくのはどんどん重くなる気がして私は今日も、セブンの冷やしたぬきうどんを食べるのでした。