
味噌作り

女子力を上げようと頑張っています。シズオです。

 

今年は(今年度は?)チャレンジの年にしたいと思っています!

何をか、といいますと……。

 

味噌を作りますよ!

 

味噌。味噌汁とか、味噌煮込みうどんの味噌です。

大豆オッケー麹オッケー塩オッケー!

今豆を煮ています。

 

味噌作り……なんて素敵な……ロハスな……。

ロハスって言葉一瞬流行って廃れた感ありますね。

 

気付いたのですが……これは……女子力か……?

 

『今日の夜ごはんはワンプレートカフェごはん!』

『ローカーボでおいしいスイーツ!』

『簡単かわいいネイルで春を先取り!』

 

みたいなのが女子力……。

 

『手編みで靴下作ったよ!』

『1日1個、モチーフ編み練習!グラニーモチーフ!』

『ラーメン食べたいから出汁から作ったよ!』

『味噌作った!』

 

言い方は女子風だけど……これは……。

 

うちのおばあちゃんがやってることと同じ。

 

もう一度言おう。

 

うちのおばあちゃんがやってることと同じ。

 

これ……女子力と違う……。おばあちゃん力、略して婆力……。

 

このまま行くと順調に還暦迎えられるレベル。

孫生まれたときにおばあちゃん手編みの靴下履かせるやつ。

女子力……あれ?おかしいな……。おかしい……(混乱)。

とりあえず水につけた直後の大豆貼っときますね……。おかしい……。女子力……り


f:id:shizuokayo:20170330153848j:image