猫の名前は

家には猫が2名いまして。

どんな猫かというと、6歳になった♀のサンケちゃんと♂のコトラーちゃんがいます。


f:id:shizuokayo:20170810233716j:image

この人と


f:id:shizuokayo:20170810233732j:image

この人なんですけど。猫なんですけど。

ケンカもたまにしながら仲良く暮らしてる兄妹猫なんです。

 

先日、子猫を保護しまして……。


f:id:shizuokayo:20170810233858j:image

捕獲翌日の様子。

目はぐじぐじ、鼻もぐじぐじ。ガリガリのボロボロの猫なんですよね。

捕獲して3日たったんですけど……。


f:id:shizuokayo:20170810233658j:image

若干ゃキレイになりつつあります。

名前はギャリコ。

ポール・ギャリコからとりました。

こやつがかわいい。

まだ手も足も小さい。頭は大きい。

親猫とはぐれたのかツレ氏の家の近所でギャーンと鳴いていました。

ちょっとした猫溜まりゾーンではあったのですが、今年の春から夏にかけて子供を産んだ個体がいる模様……。

 

外で猫を飼う方はお願いだから去勢・避妊をしてください。

 

可哀想だから、自然のままの方がいいから、お金がかかるから。

 

と思うのであれば猫なんて飼わないでください。

自然のままの猫なんてほとんどいません。

人が餌をあげて、あとは車に気を付ければ大丈夫。なんてことではありません。

猫が可哀想なら可哀想な猫を増やさないでください。

ギャリコはたまたま保護されましたが、標準の月齢より体重は低く、目と鼻がぐじぐじなのは細菌による感染症の可能性があります。

お腹には虫がいて、耳の中はダニで真っ黒。

背中を撫でると背骨がゴロゴロ指に触ります。

あまり目が見えていないのかよたよた歩きます。

もし、人間ならどうなりますか?

 

保護した場所は小路ですが、大きい道路も近くにあります。抜け道なので車はスピードを出して走ります。

右折のためにスピードを落としていたからよかったものの、夜道では轢いてしまう可能性も高いです。

もし赤ん坊が夜中、道の真ん中にいたらどうしますか?

 

ギャリコはなにも知らないで産まれてきました。

ギャリコを産んだ親猫もなにも知らないで産まれてきました。

野良猫達の存在を否定するわけではありません。猫を繁殖させたい人もいるでしょう。

それも否定しません。

しかし、身に余るほどの猫を増やさないでください。

飼っている、一緒に暮らしている猫ならば飢えることなく、不幸せになることなく生を全うさせてほしいと思います。

 

こうして、私の家の猫は3匹になりました。